昨日、債務整理の研修に参加してきました。寸劇を交えた研修でとても分かり易い研修でした。

 

現在、債務整理の広告を大々的に出して「債務を圧縮できる」「過払い金をとれる」と宣伝している事務所が多いですが、この研修を受けて感じたのは思っている以上に債務整理は簡単にできるというものではないということです。

 

なぜなら、ここ最近になってきて各貸金業者の経営体力が落ち込んできて、少し前のように何でも和解に応じなくなってきていること、債務者(借り手)に有利な判決も出されていたが、一概に債務者にとって有利とは言えない判決なども出てきていることなどが挙げられるからです。

 

債務整理と一言でいっても、様々な方法がありますし、利息の引き直し計算一つとってみても、計算の仕方が一種類だけではない。つまりは残債務を確定させるのに計算の仕方によっては多くもなれば少なくもなるのです。現在では過払いなど「1〜2割しか出せない」と主張する業者が増えてきている中で、そういった判例を知らなかったり、計算方法を誤れば依頼した人にとって不利益になる可能性もあるのです。

 

この研修で、講師の方は「クレサラ事件はオーダーメイドである」ということを強調されていました。それぞれの事件は借金額も違えば借りてる業者も違うわけですし、依頼者の家族構成や置かれている現状もそれぞれ違うわけです。大々的に広告を出して大量受任・大量処理している事務所が今までは画一的に事務所内の規範に当てはめて処理方針を決めている現状ですが、いつか足元をすくわれるときが来ると思います。それぞれの依頼者の方の事情はそれぞれ違って、方針もその都度検討しなければならないことなのです。

 

そういう事態に陥らないように、私の事務所でも日々研鑽して、一人一人の依頼者の方のニーズを見極めて、その依頼者の方にとって何が一番ベストな方法かを提案して債務整理をできるように心掛けなければならないと感じました。

お問い合わせ/お見積り(無料)

受付時間
9:00~20:00

土日祝日、時間外のお問い合わせも受け付けております。

ご希望のお客様はお問い合わせフォームよりあらかじめ ご連絡ください!

※ 司法書士本職が直接対応させていただきます。

お電話でのお問合せはこちら

042-810-1503

【お問い合わせフォーム】からのお問い合わせも是非ご利用下さい!!
24時間受け付けております。

借金の返済、債務整理でお悩みの方。
お金を取り戻したい・・・過払い金の返還をお考えの方。
遺言、遺産分割、相続登記でお困りの方。
会社を設立しようとお考えの方。
不動産を売買、住宅ローンを完済された方。
成年後見制度のご利用をお考えの方。

司法書士佐藤芳久事務所(町田・原町田)へご気軽にご相談ください。