もう二週間ほど前になりますが司法書士試験の結果発表がありました。 今日は口述が行われている最中ではないかと思います。 今年も例年通り3%前後の合格率になるのでしょうか。

 

例年、この時期はナーバスになるといいますか、試験仲間の合否が気になるのですが聞くに聞けないし朗報を待つもどかしさがあります。今年は身近な友人が4人ほど合格を確実にしたと聞きました。友達の朗報を聞くと、自分のときのように嬉しく感じます。うち2名が電話をかけてきてくれましたが本当に嬉しかった。

 

私自身は平成19年度に試験を合格したわけですが、実質3回目の受験で合格しました。勉強期間は4年近かったですし、本当につらかったことを思い出します。自分と同じかそれ以上の実力の人が落ちてしまうような試験なので、本当に運も良かったと思っています。

 

あのときの頑張りや集中力をいうものはこれから先でも大きな宝物になると思います。目的を達成されて合格された方はもちろんですが、残念ながら今年も届かなかったという方も、今までのやってきたことは司法書士試験という場面だけでなく、これから仕事をやっていく上でもとても大きな力になると思います。

 

私も合格して2年しか経っておらずまだまだ未熟者ですが、周りの友人をはじめ、頑張って努力されている受験生が来年こそは受かることを願って止みません。来年も多くの友人からの朗報を期待しています!

お問い合わせ/お見積り(無料)

受付時間
9:00~20:00

土日祝日、時間外のお問い合わせも受け付けております。

ご希望のお客様はお問い合わせフォームよりあらかじめ ご連絡ください!

※ 司法書士本職が直接対応させていただきます。

お電話でのお問合せはこちら

042-810-1503

【お問い合わせフォーム】からのお問い合わせも是非ご利用下さい!!
24時間受け付けております。

借金の返済、債務整理でお悩みの方。
お金を取り戻したい・・・過払い金の返還をお考えの方。
遺言、遺産分割、相続登記でお困りの方。
会社を設立しようとお考えの方。
不動産を売買、住宅ローンを完済された方。
成年後見制度のご利用をお考えの方。

司法書士佐藤芳久事務所(町田・原町田)へご気軽にご相談ください。